Shotoku News&Information
Shotoku.net 聖徳学園中学高等学校情報サイト
聖徳学園中学高等学校情報サイト
サイト内検索: [検索のヒント]
Shotoku.netについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー(個人情報保護方針)  |

 Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  >  第10話 「ワールドカップに向けて」

コラム 〜お隣の国では..〜 第10話 「ワールドカップに向けて」



ワールドカップに向けて
 昨日、次回ワールドカップ組み合わせ抽選が行われました。
日本チームの行く末が、いったいどういうものなのか、今ひとつピンとこないのですが、なかなか見ごたえありそうな感じですね。

さて、思い出すのは、前回のワールドカップ。
私はちょうど釜山にいましたが、それはもう、国中上げての大フィーバー。
老若男女、日本人には想像しがたい盛り上がりを迎えていました。

対韓国戦の試合日など、完全に経済活動停止状態。
ああ、今日はサッカーの試合がある!と仕事などそっちのけです。
お陰でタクシーの乗車拒否にまで私は会ってしまいました。
何でも、試合を見なきゃいけないから、家に帰る途中で、方向が逆になるとかで、文句を言われる始末。 それ程、そんなバカな!ことばかりだったのです。

もちろん、社会生活がストップしてしまうわけですから、試合会場となる土地の学校は、どこものきなみ臨時休校。国際試合のために学校までお休みになるなんて!ちょっと、みんな落ちつこうよ!と、当時の私は、密かに呼んでいました。

そもそも、韓国戦しか応援しない状態です。確かに皆母国が大事。
わかりますが、私にとっては日本が母国。しかも、日韓同時開催です。
もう少し、日本も見てよね。と拗ねるしかない! 今思えば、あれはなんだったんだろうと笑い話しですが、さて、今回の組み合わせを伝えるニュースを見ていると、見覚えのある顔が。

ああ!オーストラリアの監督、ヒディンク氏ではありませんか。
彼こそは、前回韓国チームをベスト8へ導いた監督。それはそれは、人気があって、今のジーコ監督どころの騒ぎではありません。

ヒディンク監督ご用達ネクタイなど現れて、要するに、彼と同じブランドのネクタイ売ってます。なんて、コーナーまでできる始末。 本当に、救世主のごとく韓国では愛されていた外国人だったのです。日本のヨン様フィーバーに匹敵するかもしれません。

彼に職権を使って自分の子供を合わせた市長とかも現れて、社会問題にまで発生したのですから。 対日本戦について、どう思うかなんてインタビューを受けている彼を久しぶりに見て、ああ、そうだ!あの人!と一人胸を踊らしたのは言うまでもありません。

思わず、オーストラリアチームも応援してみようかなどと、思えてしまうのですから、たかがサッカー、されど、ワールドカップなのでしょうか。

コラム お隣の国では.. 一覧

コラム執筆者募集中 - あなたもShotoku.netでコラムを書きませんか?


Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  >  第10話 「ワールドカップに向けて」