Shotoku News&Information
Shotoku.net 聖徳学園中学高等学校情報サイト
聖徳学園中学高等学校情報サイト
サイト内検索: [検索のヒント]
Shotoku.netについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー(個人情報保護方針)  |

 Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  >  第8話 「アウトドアにもキムチ 」

コラム 〜お隣の国では..〜 第8話 「アウトドアにもキムチ 」



アウトドアにもキムチ

まだまだ、残暑厳しい毎日ですが、そろそろ行楽シーズンを迎える季節がやってきました。

どういうわけか、韓国で行楽といえば、登山が人気で週末は家族そろって山登りに出かけます。

年配者ほどよく出かけていて日常的なようです。韓国には3000メートル以上の高い山がないので、ハイキング感覚で気軽に楽しめるのかもしれません。

もちろん、十代の若者はそんなところに繰り出すわけもなく、映画やショッピングの方が楽しいようですね。

でも、これがカップルになると、展望台から景色を見ようと出かけるようで、十分デートコースになっていたりします。

さて、そんなアウトドアの定番といえば、キャンプでしょう。
そして、楽しみは食事。火を起こして、自分たちでつくる料理はひとしおです。
一昔前や、いわゆる臨海学校では、カレーを作るのがほとんどでした。

では、韓国では? 韓国といえばキムチ。
そうですカレーの変わりにキムチ鍋なのです。
少し前までは、リュックにキムチと魚の缶詰めを詰め込んで、キャンプに出かけるのが主流だったようで(キムチには塩辛など魚ベースの調味料が使われているために、肉よりも魚の方がよく合うため)鍋に放り込んで煮るだけでいいという手軽さも受ていたようです。

日本では、鍋という響きからかキムチ鍋は冬の定番になっていますが、韓国では、味噌汁のように年中食べるもの。

だから、アウトドアにも欠かせないのです。
でも、それは旧世代のノスタルジックな思い出になりつつあるようで、若い世代になると日本同様、バーベキューが主流になりつつあります。
仲間通しで、川原に集まって楽しむのですが、海岸は犬の散歩や花火は禁止といったような細かな禁止事項が日本よりも多いので、川原や広場が主流なのです。

私も、若者の集まりに参加させてもらったことがありますが、最初に円陣を組自己紹介から入ったところは、なんだかほほえましくあり、そこはかとなく韓国ドラマの一場面を見たような気がしました。

そんな中でも、誰かがキムチを持ってきていたりして、韓国人とキムチは切っても切れない仲のようです。

コラム お隣の国では.. 一覧

コラム執筆者募集中 - あなたもShotoku.netでコラムを書きませんか?


Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  >  第8話 「アウトドアにもキムチ 」