Shotoku News&Information
Shotoku.net 聖徳学園中学高等学校情報サイト
聖徳学園中学高等学校情報サイト
サイト内検索: [検索のヒント]
Shotoku.netについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー(個人情報保護方針)  |

 Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  >  第6話 「屋台でおやつ」

コラム 〜お隣の国では..〜 第6話 「屋台でおやつ」

 第6話「屋台でおやつ」

 韓国と言って、屋台を思い浮かべる人も多いでしょう。
確かに、一歩街にでれば、色々な屋台を目にします。

100円、200円で食べられるとあって、皆おやつ代わりに利用しています。
ポピュラーなのが、おでん、鯛焼き、ポンテギ(蚕のさなぎ)、トッポギ(餅のコチュジャン煮)でしょうか?

おでんは、韓国でも「オデン」と呼ばれています。
長い串にささった練り物を、薄味のダシで煮込んでいるのですが、日本と違って、具は一種類。ぱっと見た目、モツに見えるので、筋肉だと勘違いする代物です。

それを、醤油ベースのタレにつけて食べ、煮込むダシも飲みます。
同じおでんでも少し勝手が違いますね。 鯛焼きは、鯉焼きとして売られていて、見た目も小ぶりです。なか身のアンは、甘さかなり控え目で、物足りないかもしれません。

意外に、韓国は薄味の国で、何につけても、飽食の時代に育った私達には、ひと味たりないと思うことが多いでしょう。

ポンテギというのは、蚕のさなぎを醤油で煮たもので、独特の匂いがします。女の子のおやつというイメージがあるようですが、今では、おやじのビールのつまみ的なポジションで、グロテスクな見かけから(何しろ、虫ですから)女の子はかなり敬遠しています。

味はなかなか香ばしく、見かけよりはいけると思うのですが、そう大量に食べられるものでもないと思います。
日本でいえば、イナゴの佃煮みたいなものでしょうか?

女の子にだんとつ人気なのは、トッポギです。
韓国の女の子は、お餅が大好きで、学校帰りに、屋台に立ち寄って、トッポギをおやつとして食べています。とはいえ、味付けに使われるのは、コチュジャン、つまり、トウガラシ味噌ですから日本人には、辛すぎるかもしれません。

ところで、最近の学生は、屋台よりも、ハンバーガーなどのファーストフードやスナック菓子の方がお気に入りのようで、学校帰りに、屋台ではなく、日本でも同じみの店へ足を運んでいます。

そういえば、ここでも、おやつといえるものが存在します。 それは、パビンス!季節メニューですが、夏になれば出てくる、韓国風カキ氷です。フルーツ、あずき、お餅(白玉のようなもの)などがトッピングされていて、カキ氷というより、フラッペに近いでしょうか。しかも、異常にボリュームがある。私はこれが大好きで、夏を迎えると恋しくなります。

ところ変わればで、おやつひとつとっても、お国柄が現れていて、面白いものです。

コラム お隣の国では.. 一覧

コラム執筆者募集中 - あなたもShotoku.netでコラムを書きませんか?


Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  >  第6話 「屋台でおやつ」