|
|
Shotoku.net
Top > コラム > お隣の国では..
カン美加 > 第6話 「屋台でおやつ」
コラム 〜お隣の国では..〜 第6話 「屋台でおやつ」
第6話「屋台でおやつ」
韓国と言って、屋台を思い浮かべる人も多いでしょう。
確かに、一歩街にでれば、色々な屋台を目にします。
100円、200円で食べられるとあって、皆おやつ代わりに利用しています。
ポピュラーなのが、おでん、鯛焼き、ポンテギ(蚕のさなぎ)、トッポギ(餅のコチュジャン煮)でしょうか?
おでんは、韓国でも「オデン」と呼ばれています。
長い串にささった練り物を、薄味のダシで煮込んでいるのですが、日本と違って、具は一種類。ぱっと見た目、モツに見えるので、筋肉だと勘違いする代物です。
それを、醤油ベースのタレにつけて食べ、煮込むダシも飲みます。
同じおでんでも少し勝手が違いますね。 鯛焼きは、鯉焼きとして売られていて、見た目も小ぶりです。なか身のアンは、甘さかなり控え目で、物足りないかもしれません。
意外に、韓国は薄味の国で、何につけても、飽食の時代に育った私達には、ひと味たりないと思うことが多いでしょう。
ポンテギというのは、蚕のさなぎを醤油で煮たもので、独特の匂いがします。女の子のおやつというイメージがあるようですが、今では、おやじのビールのつまみ的なポジションで、グロテスクな見かけから(何しろ、虫ですから)女の子はかなり敬遠しています。
味はなかなか香ばしく、見かけよりはいけると思うのですが、そう大量に食べられるものでもないと思います。
日本でいえば、イナゴの佃煮みたいなものでしょうか?
女の子にだんとつ人気なのは、トッポギです。
韓国の女の子は、お餅が大好きで、学校帰りに、屋台に立ち寄って、トッポギをおやつとして食べています。とはいえ、味付けに使われるのは、コチュジャン、つまり、トウガラシ味噌ですから日本人には、辛すぎるかもしれません。
ところで、最近の学生は、屋台よりも、ハンバーガーなどのファーストフードやスナック菓子の方がお気に入りのようで、学校帰りに、屋台ではなく、日本でも同じみの店へ足を運んでいます。
そういえば、ここでも、おやつといえるものが存在します。 それは、パビンス!季節メニューですが、夏になれば出てくる、韓国風カキ氷です。フルーツ、あずき、お餅(白玉のようなもの)などがトッピングされていて、カキ氷というより、フラッペに近いでしょうか。しかも、異常にボリュームがある。私はこれが大好きで、夏を迎えると恋しくなります。
ところ変わればで、おやつひとつとっても、お国柄が現れていて、面白いものです。
▼コラム お隣の国では.. 一覧 |
Shotoku.net Top > コラム > お隣の国では..
カン美加 > 第6話 「屋台でおやつ」
|
(C)Copyright 2002-2006 Shotoku.net All rights reserved.
Shotoku.netに掲載の記事、写真、図表などの無断転載を禁止します。
著作権はShotoku.netまたはその情報提供者に属します。
|