Shotoku News&Information
Shotoku.net 聖徳学園中学高等学校情報サイト
聖徳学園中学高等学校情報サイト
サイト内検索: [検索のヒント]
Shotoku.netについて | お問い合わせ | プライバシーポリシー(個人情報保護方針)  |

 Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  > 第2話「受験戦争」

コラム 〜お隣の国では..〜 第2話「受験戦争」

 さて、大学や高校の受験シーズンがやってきました。初詣で合格祈願をされた方 も多いのではないでしょうか?

  ところで、お隣韓国にも受験というものはありますが、日本のそれとは比べ物にならない激しさです。韓国の学生は本当によく勉強します。それは、一族の運命 がかかっているからで、家族全員の期待を背負うわけですから、もう勉強するし かないのです。

  韓国の高学歴志向、教育熱の高さは有名ですが、そういう社会の風潮のために、 とにかく少しでも良い学校に入学し、卒業しなければ就職はもちろんのこと、結 婚もできません。それだけ、学歴は社会生活において重要なのです。そんなばかなと思うかもしれませんが、韓国で婚姻届を提出した時、互いの最終学歴記入欄 があるのに私は驚きました。

やれやれ、ここまで学歴が追っかけてくるとは。ち なみに日本にはそんなものはありません。 良い学校に入るのは、結局自分の将来 のためですが、韓国も核家族化が進んでいるとはいえ、一族で協力し合って生き ていく習慣が存在します。 ですから「誰か」が良い職に付けば、高収入が得られ 皆の生活が楽になるのです。

  そういう背景もあり、家族の期待は高くなります。子供には、出来る限りの教育 を受けさせ、来るべき競争に備えようとする親心が混乱を巻き起こし、つい余年 前までの40年間近く、教育産業、つまり学習塾、家庭教師の類は営業が禁止されていました。貧富の差が教育の差につながるからです。それも解禁され学習塾は 当然のことながら、幼児教育の分野まで急成長。1、2歳のうちから英語リトミッ ク教室に通うのは当り前になっています。本当にこの熱の入れようには驚かされ ます。

  こうして、日夜勉強に励んできた受験生たちですが、運命の別れ道、入試に向け 当然色々な準備を怠りません。結局、日本も韓国も一緒で、最後には「神だのみ 」に落ち着きます。

  韓国には日本のような神社がありませんから、合格祈願のお守りの変わりに店頭 には色々な縁起かつぎの商品が並びます。もっともポピュラーなのが「飴」合格 (運)がくっつきますようにという意味合いからですが、これをよく受験生にお 守りとしてプレゼントしているようです。

  さて、受験生が身近にいるならば、飴をプレゼントしてみてはどうでしょう。

合格をくっつけるというシャレを受け入れる心のゆとりこそが、合格への近道だ と思います。でも、いくつになっても試験というものは、あまり心地よいもので はありません。緊張はつきものですよね。

コラム お隣の国では.. 一覧

コラム執筆者募集中 - あなたもShotoku.netでコラムを書きませんか?


Shotoku.net Top > コラム  > お隣の国では.. カン美加  > 第2話「受験戦争」